気ままに描いて、気ままに書いて、気ままに撮って、気ままに更新。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
前に後ろに。
パステルと色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆



最近は気持ちが前に後ろに行ったり来たり。
フワフワと空中浮遊な感じ。

やる事はやっちゃおーと思い、
やる事やったら、何となく気が乗らず、
心ここにあらず。という感じ。

考える事があっちこっち、あっちこっち。

本を読むにしても、これ読んであれも読みたい。
あ、ここに行ってみよ。あそこにも行きたいなーと思っても、なんせ体がついてかない。


最近思う事。

今までは、普通に仕事したり普通に流されたままやってきたけども。

これからは、きちんと心で決めてやっていかないと。と思う。


進んではいるけど、前に後ろにって感じ。

とりあえず少しずつ進んでいくしかないよねぇ〜。


〈お知らせ〉
12月中旬より、銀座のギャラリーでギャラリー展に出展予定です♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
時間と予定とわたし。
☆パステルと色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆



近所の町並みからの夕暮れ。

朝焼けもいいけど、夕暮れもたまらなく
いいよね。
何故だか安心してしまいます。
心がふるえて言葉にならない感動が
広がります。

こんな何気ない風景からでも
感動ができるって、いいなぁ(^^)
と、最近思う。


ところで…

私は予定を入れるのがあまり好きではない。

大切な予定とか、変更がききずらい予定とか、は入れるけど、基本あまり予定は好きではない。

美容室の予約や歯医者の予約なんかは
本当はちょっと面倒くさい。

先に予定を入れて行動するようにする。
というのもありなんだけどね。

どうも予定が入っているとソワソワ
してしまう。

その日の自分の気分で予定を決めたいのである。

と思っていたら、ビンゴ!な本に出会いました。

有川真由美さんの「「時間がない」を捨てなさい」という本です。

その中に、
「自由とは自由に動く時間があること。行動すればいいのではなく、自分が好きなように行動するために予定はあまり入れない方がよい。」
と、ありました。

なるほどな〜と同意。

今の私にピンポイント。

不器用なのかもしれないけど、
予定が入っていると
気持ちの切り替えがすぐ出来なくて
何気ない風景や感動を見逃してしまいそう
だから。

あの何気ない近所の夕暮れにも出会え
なかったかもしれない。



ちょっとかっこいい事を書いてみたけど。

単に出不精なのかも?

しれない(^_^;



mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
オンリーワン。
☆パステルと色鉛筆を使ってパステルアートを描いているmayuzo-uです☆



「おいら、オンリーワン♪」

1番とか2番とかではなくて、
自分の軸をしっかりと持っていたい。
と、思う。

周りに流されちゃったとしても。

失敗しちゃったとしても。

また、そこから考えて
自分の軸を持つ。

それを持っていたら
何か困難なことがあっても
その時は「まいったな」と思っても
わりと大丈夫なような気がする。


mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
考え方次第。
☆パステルと色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆



「月」

月が満ちたり欠けたりするように、
私の思考も良い考え方だったり、
悪い考え方だったりする。

つくづく思う事だけども、
考え方一つで本当に変わる。

物質的に良い事が特にある
という訳ではないけど。

気持ち的に良い方という事である。

料理する時、ちょっと凝った料理を作ってみようか、とか。
掃除する時、ちょっと丁寧に掃除機をかけてみる、とか。

なんてことない事に、余裕が持てる。
と、いう事です。

たまに面倒くさくなってさぼったり、
悶々とすることもあるけども。

それならそれで仕方ない、今はね。
って感じ。

絵を描く時は、気分がのっている時と
のっていない時はやっぱり全然違う。

でも、それについては自分的には両方あり!と思っている。
その時の考え方で、絵の見方は変わると
思うけど。
ノリノリ?で没頭して描いた絵もよいし、
悩んで苦しんで絞り出した絵もよい。

まぁ自己満足かもしれないけど。

それはそれでよし。とする(^^)


mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あるがままを見る。
☆パステルと色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆







いつの日かの印旛沼での夕暮れ。

太陽が沈むさまを見ていた時、
妙に沈むのが早かったのを覚えている。


最近は断捨離祭り中。

もう嫌で嫌でたまらない。

自分ってやつはよぉ〜!!って、
怒りと呆れ果てながら、
自分で自分をツッコミながらやっている。

時折、眠気もやってくる。

ゴソッと全て空っぽにしたい。

と、思うけど。

まだ「でもさ〜」という人がいる。
(自分の事です)

…いい加減にしてくれ。


捨てている間、耳が寂しいので
音楽を聞きながらやった。

中学高校と若い頃聞いた音楽。
今日はGO-BANG’S
な、懐かしい(´▽`)

テンポの早い音楽を聴きながらだと
意外とホイホイ捨てられた(^^)

いいかもしれない。このやり方。


日が妙に早く沈むのも、
あるがままなら、
自分ともあるがままに向きあいつつ、
やっていくしかない。


ちなみに…
GO-BANG’S、今でも意外と聴けたわ〜。
今度は森若さんを描いてみよう。

キレイさっぱりになった部屋で
絵を描こうっと♪


mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村