気ままに描いて、気ままに書いて、気ままに撮って、気ままに更新。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
時間と予定とわたし。
☆パステルと色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆



近所の町並みからの夕暮れ。

朝焼けもいいけど、夕暮れもたまらなく
いいよね。
何故だか安心してしまいます。
心がふるえて言葉にならない感動が
広がります。

こんな何気ない風景からでも
感動ができるって、いいなぁ(^^)
と、最近思う。


ところで…

私は予定を入れるのがあまり好きではない。

大切な予定とか、変更がききずらい予定とか、は入れるけど、基本あまり予定は好きではない。

美容室の予約や歯医者の予約なんかは
本当はちょっと面倒くさい。

先に予定を入れて行動するようにする。
というのもありなんだけどね。

どうも予定が入っているとソワソワ
してしまう。

その日の自分の気分で予定を決めたいのである。

と思っていたら、ビンゴ!な本に出会いました。

有川真由美さんの「「時間がない」を捨てなさい」という本です。

その中に、
「自由とは自由に動く時間があること。行動すればいいのではなく、自分が好きなように行動するために予定はあまり入れない方がよい。」
と、ありました。

なるほどな〜と同意。

今の私にピンポイント。

不器用なのかもしれないけど、
予定が入っていると
気持ちの切り替えがすぐ出来なくて
何気ない風景や感動を見逃してしまいそう
だから。

あの何気ない近所の夕暮れにも出会え
なかったかもしれない。



ちょっとかっこいい事を書いてみたけど。

単に出不精なのかも?

しれない(^_^;



mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あるがままを見る。
☆パステルと色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆







いつの日かの印旛沼での夕暮れ。

太陽が沈むさまを見ていた時、
妙に沈むのが早かったのを覚えている。


最近は断捨離祭り中。

もう嫌で嫌でたまらない。

自分ってやつはよぉ〜!!って、
怒りと呆れ果てながら、
自分で自分をツッコミながらやっている。

時折、眠気もやってくる。

ゴソッと全て空っぽにしたい。

と、思うけど。

まだ「でもさ〜」という人がいる。
(自分の事です)

…いい加減にしてくれ。


捨てている間、耳が寂しいので
音楽を聞きながらやった。

中学高校と若い頃聞いた音楽。
今日はGO-BANG’S
な、懐かしい(´▽`)

テンポの早い音楽を聴きながらだと
意外とホイホイ捨てられた(^^)

いいかもしれない。このやり方。


日が妙に早く沈むのも、
あるがままなら、
自分ともあるがままに向きあいつつ、
やっていくしかない。


ちなみに…
GO-BANG’S、今でも意外と聴けたわ〜。
今度は森若さんを描いてみよう。

キレイさっぱりになった部屋で
絵を描こうっと♪


mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
何もない。
☆パステルと色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆



突然だけど…
最近の胸の内を書いちゃうと、

私は多分、自己肯定感がとても低い。
自分を自分で信じる事がなかなか出来ない。

普段の生活は信じているけど、
自分のやりたい事になるととても疑い深い。
自分でも笑えるくらい疑い深い。

あと縛り上げがすごい。
普段はとても自分には緩いのに
やりたい事となると縛り上げる。
これも笑えるくらい縛り上げる。

何年も前から分かっていたけど、
ここ最近、すっごく感じている。

UPした絵は、やっぱりこんな気持ちに
なっていた頃に描いた絵だ。

何にもない。

空と草原だけ。

こんな自分を解放したいのか
何かを手放したいのか。

こんな風景を見るととても胸がふるえる。
安心してしまう。

こんな風景が見れるならば、
恐れずに自分を解放して
何かを手放ししてしまおう。

と、思うけども。

そこまで行きつくのが難儀なのである。

自分の出来る範囲から。

人は人、私は私である。

どんなに本を読んだり、
話を聞いたりしても、
最後に決めるのは自分である。


でもやっぱり素敵な風景を見たいよね。

mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夏休み。
☆パステル、色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆






毎年恒例のヒリゾ浜。

今年は行くかどうか迷ったけど、
やっぱり行きたくなって行ってきた。

毎年行くとお世話になってる友人から
シュノーケルセット借りてたけど…
(年に数回しかヒリゾでしか使わないから)

今年は買っちゃった!

やっぱり欲しくて。

年に数回だけど。

自分のものがあるとテンションあがります。
次はどこ行ってみようかな〜?ってね。

今年はカヤックもやりました!

カメラ持っていかなかったので
写真がないけど(^_^)ゞ
後日撮ってもらった写真、いただこう。

10年前にやったきり、やってなかったけど、意外とできました(^^)
二人乗りは難しかったけど(息が合わないとケンカになる笑)
一人乗り、楽しかったです♪



中木の夕暮れ↑

やっぱり自然はいいなぁ。

写真いっぱい撮りたかったけど、
カメラ越しに見る風景と
何も通さない目だけで見る風景では
やっぱり、何も通さない目だけで見る風景
になってしまいます。

後から、いつも撮っておけばよかったーと
思うけど(笑)

あ〜(^^)楽しみ夏休みだった♪

mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久しぶりの遠出。


☆パステル、色鉛筆でパステルアートを描いているmayuzo-uです☆


久しぶりの遠出。那須高原に行ってきた。

のどかな風景に本当に癒された〜( ̄∇ ̄)

実はその前に何十年ぶりかに那須ハイランドパークに行ってきて、ジェットコースター三昧してきたからです。

いや〜、この歳のジェットコースター三昧は体に悪いです(笑)
三半規管が弱くなったのか、最後に乗ったスーパーバイキングという船の形の思いっきりフラれるやつ。
あれはちょっとキツかったなー。

なので、帰りによった南が丘牧場。
とっても癒しでした♪



ロバに餌をあげて、のんびりお散歩。

やっぱり、こちらの方が性に合っているな。

ジェットコースターも乗るなら、1日2回くらいで十分(笑)


静と動。

色々と体験した一日でした(^^)


mayuzo-u←HPはこちらです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村